一児のアラサーママによる在宅ワーク奮闘記!

息子の1歳の誕生日を機に、専業主婦が在宅ワークをはじめました。扶養内で、子どもと過ごす時間も確保しつつ、出来る範囲でいくら稼げるかを考えつつ頑張っています。目標は月10万円!在宅ワークを進める上で身につけた知識やアイディア、リアルな近況を投稿します!

在宅ワークの種類!実体験とともに解説!《入力作業》

こんにちは。あさくらです。

息子の1歳の誕生日を機に何か家でお金稼ぎ出来ないかと考え、クラウドワークスさんを通して在宅ワークをはじめました。

H30年6月時点で5ヶ月目になりますが、月に6〜7万円の収入を得ています(^^)

ここまでの道のりやどんなお仕事をしてきたか、順に紹介します♪


さっそく私が経験した在宅ワークについて紹介します!

今回は【データ入力】です!


・はじめた経緯は?

データ入力は私が一番最初に手を出した在宅ワークです♪文章を書くお仕事に自信がなかったのと、事務経験が長かったので大概のデータ入力作業はできる自信があった事から挑戦してみました。


・データ入力ってどうなの?

たまたまタイミングよく依頼してくださるところがあったのでスムーズでしたが、やっぱり全体的な求人数は少ない印象です。

いまは1社から案件発生時に連絡をいただき、自分がこなせる分を自己申告して納期までに提出するという形ですすめています。


・データ入力のメリットを教えて!

メリットは単価の高さと単純作業なため頭をあまり使わなくてOKなところですかね笑


・逆にデメリットもあるの?

デメリットは突発案件のため常に仕事がないこと。先日、1ヶ月音信不通の時があり、切られたかと不安になりましたが、案件が発生したら連絡くれました(^^;

仕事がなければ発注がこないため、安定した収入は得られませんね。


・デメリットをフォローするには?

私はもう1件、納期がなくできた分だけお支払いをしてくれる業務を探し、そちらと併用しました。

基本的には納期のない方を進め、データ入力案件が入ったらそちらを優先…という感じです。

いまでもこのやり方は続けています!


・データ入力作業のポイントは?

入力作業は、はじめにクラウドワークス上で数件作業をし、もっと追加で依頼したいと思ってくださったことからチャットワークというお仕事版ラインみたいなアプリの業務グループに招待してくださりました。

当初から意識していたのは「この人に依頼したいと思えるような仕事をする」ということです。


具体的にはこんなかんじ。

◯マニュアル読んで、不明点を最初に質問。その後も不明点があればすぐ質問!

◯早く正確に作業をし、納期厳守!

◯進捗報告時に「入力完了しましたので、再度内容を見直してから納品します」などと、チェックもしてますアピール


これらを意識して業務を行ったところ、3回目に「今後も継続でお願いできますか?」とご依頼いただき、5ヶ月たった今も発注して頂いています(^^)


以上!データ入力について紹介しました。